OWLLAR(アウラー)って何?どんなサービスなの?

監修:Sato Natsuki
2023/06/01

OWLLAR(アウラー)は、全ての時計好きに向けて、幅広く時計情報を発信することを目的としたサービスです。
OWLLARがどのように生まれたのか。またOWLLARはどのような時計情報を発信するのか。時計好きに対し、どんなベネフィットを伝えたいと思っているのかをご紹介いたします! 

image

「全ての時計好きの欲求を満たす」プラットフォームOWLLAR 

OWLLARは、「全ての時計好きの欲求を満たしたい」という思いからスタートした、時計に関する総合プラットフォームです。 

近年の時計市場を取り巻く環境は、大きく変動しています。 
この変動の一端は、市場の急速な成長が担っているでしょう。 
スイス時計協会(FH)が2023年1月に発表した統計によると、2022年のスイス時計輸出額は初めて248億フランを突破し、前年比11.4%増であることに加え、過去最高額を記録。とりわけアメリカと日本への輸出額の伸びが著しく、わが国の時計市場も拡大を続けていることがわかります。 

時計市場が拡大するにつれて当然時計ユーザーも増え、各ユーザーのニーズに合わせた多彩なサービスや情報が出回るようになったことは、特筆すべき点です。
競合同士の競争が激化することで各社のユーザビリティや質が向上することとなったのは、大変喜ばしいですね。 

一方で成長市場では、課題が浮き彫りになるものです。 
コンテンツが増加することで情報過多になる、残念ながら一部に悪質な業者が紛れる、あるいは故意ではないにせよ誤った情報が流れてしまうなどといった課題が浮き彫りにもなっています。 
また、現在の時計市場は「メーカー」「正規店・正規代理店」「二次流通業者(並行輸入店や中古時計店)」「修理業者」「各メディア」等々、各要素が独立して成り立っており、時計好きが真に求めているサービスやコンテンツにたどり着きづらい。たどり着いたとしても、欲求に合わせて媒体を転々としなくてはならない。そもそも、どのように自身の欲求を満たすサービス・コンテンツを探せばよいのかわからない。 
そんな声を、各所で聞いてきました。 

2006年よりブランド時計の販売・買取を行ってきた当社は、こんな時代だからこそ、全ての時計好きの指標となるような総合プラットフォームが必要だと強く感じています。 
全ての時計好きが、「買いたい」「売りたい」「知りたい」などといった何らかの欲求を抱いた時に一番に訪れ、かつこれらの欲求が満たされるような「何か」が必要である、と―。 

そうして始まったのが、OWLLARプロジェクトです。 
プロジェクト第一弾は、全ての時計好きの「知りたい」に応える、時計情報発信サイト。 
なおOWLLARの名前は、知恵の象徴であり、各地で幸運のモチーフともなるOwl(アウル/フクロウ)からちなんでいます。時計にまつわる知識や情報が集約されたプラットフォームを目指し、 それらを全ての時計ユーザーに対して提供するという意味を込めています。  

「第一弾」と称した通り、時計情報発信以外にも、今後いくつかのサービスのローンチを控えています。 
全ての時計好きの皆様の、楽しく豊かなウォッチライフの一助となれば幸いです。 

OWLLARで発信していく時計情報 

OWLLARでは、話題の最新モデルからオールドウォッチ、修理・メンテナンス、時計の資産価値など、あらゆるコンテンツを高い信頼性と専門性のもとに提供することを使命としています。
大まかなジャンルについてはカテゴリ分けしており、「新作」「まとめ」「レディース」等、ニーズに合わせて遷移しやすい導線をご用意いたしました。 
また、記事コンテンツのみならず、動画の配信も行っていきます。 

質・量・速さでユーザーニーズに応える国内最大級の時計専門メディアを目指してまいります。こちらからOWLLARより配信される情報をお楽しみください。